スポンサーサイト


2013年8月13日

2013年8月13日火曜日。
……の深夜遅く。1時過ぎ。もう14日ですね。

何をやっていたのかと思えば、2時間以上にわたりFE封印の剣(初プレイノーマル)やってた。
封印最難関と巷で噂の第21章「封印の剣」
とある実況動画でハードモードを見た事はあったんだけど、本当にきつい。
敵多過ぎ。最終的に結果として111人VS18人(いや、ゲーム開始時にヨーデル加わったから19人)の戦争となりました。封印プレイしてみて間違い無く一番攻略に時間がかかった章だったよ。僕が見てた実況動画を参考にして何とか外伝条件を満たして攻略する事ができました!

……神殿周辺に行ったら出てくる増援はゲイル隊だけだと思ってました。まさか1ターンで8匹同時に出てきて挟み撃ちにされるなんて思ってませんでした。
しかも神殿すぐ左わきにいるマムクートが地味に邪魔な位置にいて、ルトガーが殺されかけました。
この章も運で乗り切った感じです。

この章までは神将器は使わずにいたのですが、とうとうこの章で解禁しました。神将器が1つも壊れていない事が終章条件だと知っていたので、なるべく温存していたかったのですが、今回ばかりはやむをえませんね。
うっとうしい程のドラゴン、ドラマスの数! 増援!
初期配置のユニットの2倍超の数の増援が湧き出てきて……
デュランダルとマルテにはお世話になりました。
まさか魔王様のフォルブレイズがマードック相手に殆ど効かないとは…(支援込で)
しかし封印はいいキャラが多いですね。FE自体まじめにやるのは初めてなんですけども。
割とブルーニャさんやマードックさん、シグーネさんとか好きです。敵キャラで言うと。
味方キャラで言うとディークさんが良い人。僕は闘技場で死なせてしまいましたけど。←ものすごく後悔と反省しました。勇者にCCしたディークがいたら絶対頼もしかっただろうに。特に、今回21章は増援が全て槍使いで、剣使いは敵には殆どいないんですよね。こちらはアレン、ランス、ガレット、ミレディ、ツァイスに頑張ってもらいました。殆どの敵はこの5人で蹴散らしてもらいました。
特にアレンランスは1度に恐らく50人くらい相手にしたのでお疲れ様です。支援会話もかっこいい2人組。
そんなわけでソドマス2人を出撃させたんですが…
ガレットは途中から参戦したお助けキャラ……なんでしょうが叩き上げる時代が無いために成長の伸びしろがゴンに比べたら圧倒的に少なく、結果のろまで命中精度の低いバサカになってしまい……それでも無理矢理頑張ってもらいました。
(斧レベルももう上がらないので今回のプレイではアルマーズは使えませんね)

本当は当初ゴンザレスを使っていく予定だったんですが、諸事情(倭刀持ちフィルに敵のゴンが突っ込んでいき、低確率必殺を引いてしまry)によりお亡くなりになってしまわれたので、急遽バサカ枠としてガレットを起用したところです。ギースを育ててCCという選択肢もあったのかも知れませんが、ヴィジュアル的にガレットの方が好みでしたので器用したところです。
別に初プレイなんで効率は度外視で。

あと今までプレイしてきて、僕は超ドへたくそなのでオージェが登場した8章でさっそく死んでしまいました。アーマーキラー抱えおちです。21章最後のマードックを相手にする場面でアーマーキラーが無い事に気付いてちょっとテンパりましたが、デュランダル持ちルトガーさん(支援効果つき)に倒してもらいました。2ターンかかりましたけど。
最後の増援を処理し終わったとき、ターンは25、6くらいだったので焦りました。というか最後マップ下から増援がわんさか湧いた時には気味悪い汗が毛穴と言う毛穴からぶわっと…
今回の章で一番緊張した一瞬でしたね。

ヨーデルさんは今回出番はありませんでしたが文句言わないでね。あと遅いですが何となく見てみたかったのでルゥをここでCCさせました。賢者第2号です。
賢者第1号さん、通称魔王様にはバリバリ前線で活躍していただいております。物理装甲が紙ですけどね。

あとガレットさんと魔王様の支援会話好きですね。支援会話をまとめた動画を見て、トレックも好きになりました。初期パラメータだと弱いのに。
純粋に好きなキャラと言えばキャスとか…
ヲルトヲルト言われてますがノーマルだからかクレインより強く成長してくれたウォルト君は好きですね。支援会話見ててもすごい真面目な子ってのがわかります。
好きな女性キャラは、魔王様も好きですが、キャスを覗けばエレンさんとか。エレンさんとツァイスの支援会話はヤバい、ガチ。それとフィルとノアの支援会話Aに於けるノアもガチ。むしろノアだけはガチ。あんなにストレートに告白してる支援会話他にあるんでしょうか。全部見た訳じゃないのでわかりませんが。

今章の話をもう少ししますと、秘密店の存在を知っていたのでサンストをシルバーカードで値切って沢山買いました。10個くらいです。
サンストと言えば、玉座直前にサンスト持ち賢者がいた事に気付かなくて、パー様がいきなりHP半分以上削られた事にはビビりました。しかも、増援が出現した直後に。
誰か死ぬ事をこれ程現実的に覚悟したのは多分これが初めてです。
ノーマルでこれなら、ハードはどれだけ難しい章になる事なのでしょう。
ともかく今日はこの辺にして、明日は21章外伝をやろうと思います。それやったらようやくロイがCCか…
まだLvカンストしてない。なんとかしましょ。

そんで22章ではようやくゼフィールおっさんと正面切っての直接対決ですね。封印の剣持ちのロイで倒してEDの一枚絵を捏造じゃなくしたい。
そういえば、僕は不注意でシンさんも死なせてしまったんでした。ゴンを誤って切り刻んだ直後にです。期待してた2人を2人ともあっさり亡くしてしまいました…
もっとがんばりましょ。
ではこの辺で。

2013.8.14.Wed 1:46
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

