スポンサーサイト


8日目~An experience

3月26日、金曜日。

予備校にて体験授業1日目。テレビで代ゼミの有名講師のビデオor中継を見る代ゼミサテライン。最初は黒板の文字が見づらいんじゃないのかとかいう不安要素があったものの、責任者さんは気さくで相談もしやすく、映像も鮮明で思っていたよりも見やすくできあがっていた。
分かりやすいかどうかを判断するため、数学の講義を見てきた。自分の中で最も得意とする分野は二次関数、次は微分積分、そして数列あたりだろうか。今日見てきた講義は二次関数。絶対値がつくと途端に嫌がる奴、いるよね。俺のクラスにもそういう奴はいた。自分はそうではなかったがな。授業を聞いて大体理解していたしな。
問題にもよるけど、自分の私見では二次関数、三次関数は定義域が付帯していた方が範囲が限定されているので解きやすい気もする。あと、高校では習わないようなコツもいくつか紹介していた。2段の増減表の活用とか、だ。ⅡBやⅢCでは増減表は3段だったり4段だったりしたが、2段は初めて見た。
面白い講師だった。参考書もいくつか出しているらしい。明日は英語の体験に行く。

午後は高校時代のクラスメートの家に行った。奴の家にある外付けHDDからCDに6枚ほど曲を移させてもらった。余談だが、そこのテレビで 今治西 VS 三重 の選抜試合を見た。
帰りに一度近くのゲオに行ったのだが、なぜかそこの一角が古着屋になっていた。なぜビデオレンタル店に古着が…

3月も終わるというのに、なぜか大雪だった。自転車で帰るのは非常に辛かった。粉雪どころの騒ぎではなかった。

♪2~「粉雪」 by レミオロメン
 粉雪舞う季節は いつも擦れ違い 人混みにまぎれても 同じ空見てるのに
 風に吹かれて 似たように凍えるのに ♪

Friday 26th, Mar 19:41
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数学って山本って人か?
