スポンサーサイト


475日目.

7月6日水曜日。
……の日記なんですが、この日バイト行って(実に七日連続)家帰って来たの深夜2時頃だったんですよ。もう眠くて眠くてしょうがなかったんで寝ました。よってこの日記書いたのは翌日、七夕である7月7日、その昼頃です。
今日もテストラン(模擬営業)しました。……けど、昨日日記つけられなかったので、書くのは初めてですね……テストラン二日目です。ホールの人が実際にお客様役として入店し、オーダーを取り、伝票が飛んできて、キッチンメンバーである僕らが作成し、お出しする――という実際の営業でやることを演習しました。
僕は講義が終わる時間の関係で18時半頃から参加した為、一日で二回テストランやるんですが、二回目にしか参加できませんでした。
すると、やたらとラーメンの注文が入りまくる……のはどういうことでしょう。
練習不足と思われた、そうです。
実際僕がラーメン作ったのは昨日が初めてですしね……
で、昨日の一回目と比べると、具材の場所もマニュアルも頭に入っていて、かなり動けるようになったんじゃないかと自惚れ同然に自画自賛しています。
ただ、それでも、昨日に比べるとある程度良くなったというだけで、まだまだ遅いです。動きが。オーダー作成が。実際の営業だともっともっとたくさんのオーダーが入るそうですし、お客様をお待たせする訳にもいかないので、光が見えた筈なんですがまだまだ不安でいっぱいです。
店長やエリアマネージャーの方には声がいいとほめられました(メッチャ嬉しかった、ただ、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」言う時はお客様の方を向いて言えと注意されたけど)。店長とは締めの作業の後話す時間があったんですが……楽しかったです。店長は自分が話したいことを素直に離せる相手です。店長も、僕のことを評価してくださってるようでした。
店長の期待を裏切る訳にはいかないと改めて思いました。そして、お客様の為にも、自分の為にも、もっともっと頑張ろうと思いました。
既に何人か辞めた人もいるらしいんですけどね……でも、僕はまだまだ、限界ギリギリまで辞めません。そんな根性無しではないつもりです。せっかく何かの縁あって雇ってもらえている訳ですし。
明日……というか今日は、とうとうオープン前日お披露目会ということで、……なんと社長が来て、社長に料理をお出しするんだそうです。
俺いや僕いや私いやワタクシの緊張はピークまで高まりつつあるんですよ。
いやほんと、秒毎に。
お客様です。
お客様相手にお出しする料理……手順間違えないかな……なんて不安は山積みです。店長も緊張なさっているようでした。当たり前と言えば当たり前ですか?
とにかく――
頑張ります。
今言えることは、そのくらいです。
おしまい。
また今日の終わりに。

2011年 7月 7日 (木) 13:26

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

