スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

473日目.

7月4日月曜日。
今日もトレーニングに行った。雨の中チャリ漕いで。やな空模様だった。バイト先に着いた時にはもうけっこう裾とか濡れてた。
マニュアルは完璧に頭の中に入れた筈だったんだけど、でも実際キッチンに立つとテンパっちゃうっていうことに気付いた。「あー次何だっけ……」「あー早く出さないと……」ってなってしまった。すると上司の方が「おっせえぞ!」と怒る。今日は今日だけで少なくとも三回は叱られた。
今日はやきそば・野菜炒め・極太ウインナー・やきまぜごはんを作った。上手く素早くできたかなと思ったのはやきそばだけだったと思う。自分の練習不足・至らなさがはっきりわかった。こんなんじゃ張り切ってお客様の前に立つこともできないと思った(うちの店はオープンキッチンであるためお客様から料理してる様子が見えるのである)。
明日は今日作らなかったラーメンの類に挑戦してみたいと思う。確か提供までにかけていい時間はマニュアル通りだと4~6分。そのくらいの時間で手早く調理してお客様にお出ししなければいけないし、手順を一つも間違えてはいけない。かなりの重圧である。しかもオープン後最初のシフトでコンロ場に入ってるの俺だけだし。練習できるのは明日・明後日だけなので、ちょっと辛くてもその二日間しっかり通ってちゃんと慣れていかなければならないと思う。
具材の場所も覚えなければならない。それは作ってるうちに何とか覚えていくのだけれど……同時に2つとか作らなければならない為、ただマニュアル覚えるだけではいけないのだ。1つ1つをチンタラ作ってたらあっという間に伝票が溜まっていってしまうのだ。
自分としてはきつい仕事を初バイトに選んでしまったと思う。もちろん、最初からこんなきつい仕事だとは想定していなかったのだけれど(希望はホールで面接受けたし!)。
でも俺はやめないと、このままでは終われない、ここでやめたりなんてことしないと、再決意した。たとえ上司の人に怒られても、だ(つうかその上司の人は当然かも知れないがめっちゃできる人で、超かっこいい。おこがましいことだが、俺の目標である)。
和民。
世界で一番「ありがとう」を集めるお店である。
明日も頑張って練習しよう、と俺は今そう思った。

7月5日(火) 0:35
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。