スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

364日目.

2011年3月17日木曜日。364日目。
この一週間、更に色々ありました。
地震です。
前回ブログを更新した直後に東北地方太平洋沖地震に見舞われました。
自分が住む山形県は震度5強~弱でした。太平洋側に比べればまだ弱いですが・・・・・・
あんな長く揺れた地震を体験したのは初めてです。
阪神・淡路大震災/新潟中越地震の時も震度7でしたが、前者の時は3歳、後者の時は車に乗っていたからなのか気付かなくて、
……初めて体験した強烈な地震だったと思います。
室内に干してあった洗濯物がぶらんぶらん揺れてました。
そんで、3月11日午後2時46分に地震が起きて、揺れが収まった時には電気供給が止まっていました。
停電です。
自分の地元が復旧したのは山形県内でも早い方だったのですが、次の日の午後までずっと停電してました。
夜は寒かったです。
ネットも繋がらないし、テレビも見れないし、もうアイモードしか情報の収集源が無いという……初めての経験です、それ。
うちにはラジオもありません。
親はちょっと遠くに行っててその日は帰れないことになってて、これは俺が何とかしないとという気分に。弟一人いますしね……
午後七時頃救いの手が。別の場所に住んでる祖母と祖父が迎えに来てくれました。こっちから行くことも考えたのですが、
免許も無い車も無い。バスは止まってるし雪降ってて弟連れて自転車漕いでくのは危険。
危なかったです。
そして祖父の家にはウチには無い反射式ストーブが!!!
暖かかったです。
テーブルの上にロウソク二本と電池式ラジオが。
古館さんが一生懸命地震関連の情報記事を読み上げてて……すごい、がんばってんなあと思いました。
そんで今までの所、死者・行方不明者数が阪神・淡路大震災のそれを超えたそうです……しかも国内最大級の地震だと……
自分が揺れを感じているその瞬間には、まさかそんなことになっているとは思いも寄らず……
宮城・岩手・福島では壊滅した町がたくさんあるとか……
とてもとても恐ろしいことです……
受験勉強中は合格決まるまで毎日近くの神社に通ってお参りしていたのですが……
地震の後も参拝に行きました。
「これ以上被害が深刻になりませんように」
募金の機会があったらします。
犠牲者に強く哀悼の意を示しまして、今日はこの辺で。

Thursday, 17th Mar 11:41

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。