

84日目.

オペレーション・スタート!

…の掛け声とともに戦い(任務)は始まります。そんな6月10日木曜日。今日の俺の戦いはただヒトツであります。今週末のベネッセマーク模試は母校たる高等学校で行われるのですが、10日(今日・木曜)と12日(土曜)に分けて二日間で実施されるのです。今日はとりあえず英語筆記とリスニングの模試が執り行われます。
思えば受験勉強を始めてからというもの、英語は最も力を入れてきた教科でありました。毎日毎日英語を学習し、単語を詰め込み、熟語を暗記し、文法をおさらいし…こないだの模試で最初の記録の倍に成績を伸ばしたんですが…まだまだ足りませんね。いけませんね。
国公立を受けるからには英語ばかりに勉強が偏ってもいけません。センター重視ですから、理社も勉強しなければなりません。ええ、わかっていはいるんです。化学と生物と政経です。化学はいいんです。去年メッチャ勉強しましたから、あとは思い出すのみです。生物は今年度から勉強を始めたので不安だらけですが、なんとかやり抜いてみせます。政経は…去年からやっているのに何故か頭に入りません。性質的に苦手な科目なのかもです。

勉強の合間Angel Beats!を見直してました。今思うと不必要な回は無かったように思われます。ところどころ無くてもいい部分はあるものの、それぞれの話全体として抜いていい部分は恐らく無いのではないんでしょうか、と。
問題は1クールにたくさん、それはもうたくさん詰め込んでいることですね。1クールでやろうという企画がまず無茶だったのです。1クールで終わるような、終わらせられるような内容じゃないです。10話の前に日向とユイの絡みと言うか伏線をもっと張っておいてほしかったです。そしてユイが消える話はもう少し後で、2話ぐらいは使ってほしかったですね。
4話のラストシーンで日向×ユイの伏線は一応張ってあったとか聴きますが…あれがそうなんでしょうか。「二人とも消えてくれ…」の後、音無が「二人で幸せな未来を…」的なことを言っていました。ネットで噂を聞いて音量上げてみてやっと気づきました。しかしあれが伏線だったんでしょうか。EDも伏線とか聞きましたが解りづらくないだろうか。気づく人しか気づかない伏線でいいのか、俺にはよくわかりません。
「Little Braver」はフラゲ日デイリー8位とのことで。つるのより売れたのは個人的にものすごく意外でした。週間でどこまで伸ばすのか気になるところです。それにしても前二作も未だに売れ続けているとは…ガルデモのヴォーカルはゾンビ揃いなんでしょうか。消えてしまったらと言ってこんな所で執念見せんでもww
「My Soul, Your Beats!」は2週目もオリコントップ10入りしてました。6位でしたかね。自分としては嬉しい限りです。もっと……もっと得れてくれと願うばかりです。

それでは動画#000022
Super Driver」は自分が一番好きなアニソンです。元気な曲調の曲の方がやっぱり好きです。バラードとかよりってことで。平野の「二人の意味」や「NEOPHILIA」もあまり平野らしくなくて少し新鮮で、そちらもいいんですが、やっぱり元気な曲の方が平野らしいかな。


曲#000024
つい先日発売された第2期ガルデモ第2弾シングル「Little Braver」です。第2期ガルデモの中で一番いいと思います

作詞・作曲/麻枝准


歩く歩幅が大きくなるにつれて
夢から遠ざかっていく
歩く向き変えてみる ぐるり回って

小さな勇気だけど いつでもここにあるよ
幼い日々に見つけた
深い闇に閉ざされ怯えきった自分らしさも連れてくよ

流れていく景色どれも似通ってて
なんだか あくびが出る
次のドア探し出そう 空の彼方へ

小さな舟に乗って 大きな帆広げるよ
晴れた大空に風が吹く
君は僕でいつでも一緒だから 自分らしさを信じて

この手のひらは何のため?
険しい道を進むため?
それならいつかは必ず
栄光というトロフィーを掴む!

小さな勇気だけど 本当にちっぽけだけど
野心に満ちたすごい奴
閉ざされてた闇には光が射し夜明けのように消えてく

君は僕で 君も僕で 一緒だから
旅の終わりを見にいこう


それではこれから午後はまた勉強に取り掛かります。
英語学習、今回の模試前の最後の詰めということで。
Thursday 10th, Jun 12:32
